アフィリエイト広告を利用しています
バレーボールで使うソックス、5本指ですか?
私は普通のソックスを使っています。
最近、5本指ソックスを勧められたので、タビオのバスケットボール用ソックスを試してみました。
タビオの5本指ソックスって、ちい◯わみたい?
履いてみると、丈夫そうだし衝撃吸収もあるので、評価が高いのも納得です。
でも私は、普通のソックスがいいかな・・・
タビオのバスケットボール用ソックスを実際に使って感じたメリット、デメリットを共有していきます。
あくまで一個人の見解です。
効果、効能を保証するものではありません。
私が感じるタビオのデメリット
裏側の生地は丈夫そうです
私がソックスに求めるのは、シューズとの一体感だとタビオを履いて改めて感じました。
足の違和感
5本指ソックスだと、特に拇趾が気になってしまうのです。
拇趾が包まれる感覚が苦手でして・・・
5本指ソックスだと拇趾が独立して包まれますが、私はこの感覚が好きではないのです。
素足で「拇趾の横に第2趾がある」ことに慣れているせいか、拇趾が包まれると違和感があるのです。
生地の厚み
足首まで締めると、紐がギリギリ
普段、C3fitを履いているため、どうしても生地の厚さが気になります。
シューズの紐を、足首までしっかり締めている都合上、生地が厚いと紐がギリギリなのです。
え?
シューズの紐を長いやつに買い換えろって?
た、確かにそうですけど・・・
シューズとの対話が減る
厚手なのでシューズとの一体感は上がるのですが、シューズの機能を感じにくくなります。
例えばジャンプの時、インソールやシューズのクッションを感じるのですが、厚手のシューズだと感じにくくなります。
やはり、インソールやシューズを感じるくらい薄手のソックスが個人的には良いですね。
ということで、C3fitを使っています。
【逆張り】バレーボールに「ランニング用」ソックス?5本指が苦手な私の最適解
それでもタビオが良いと言われる理由
タビオとアシックス スカイエリート装備
私が求めるソックスとは違うとはいえ、タビオ推しの人がいるのも納得です。
クッション性の圧倒的高さ
ソックスにクッションがあることに驚きました。
薄手のソックスでは感じられないクッション性に、慣れるまで違和感がありました。
加えて足首のホールド性も高いので、着地の衝撃は確実に減ります。
膝や腰への負担軽減策の一つとして、アリだと感じました。
通気性と丈夫さ
厚いけど通気性も確保!
次に感じたのは、この網目。
足の甲周辺にある網目が、蒸れ防止にひと役買っていそう。
厚手なので、夏はどうかとも思ったのですが、これなら試す価値はありそうです。
また、バスケットボール向けというだけあって、摩耗に強く、丈夫な感じがします。
一足2,750円と、ソックスにしては安くないお値段ですが、それに相応しいコスパの期待感があります。
継続着用して、どれくらいの耐久性があるか報告します。
動けば問題なし
動き始めは、5本指やクッション性の違いに違和感がありましたが、すぐに慣れました。
慣れてくると、C3fitにはない足首へのサポート感やクッションの厚さが加わるので、安心感はあります。
成長期の学生さんにはピッタリ!?
学生さんの場合、成長を見越して少し大きいサイズの靴を選びがち。
そんな「隙間」を、タビオの厚みが埋めてくれる上、衝撃からも守ってくれます。
「部活生=タビオ」の方程式が、これからの常識になる!かもしれない!
グリップ力を感じますか?
アシックス スカイエリートとタビオ
5本指ソックスで言われるのが、「踏ん張り」や「グリップ」です。
確かに5本指は足の指が独立しているので、足幅を広く使えます。
5本指を使い切ってこそ
足幅を広く使えるため、安定感は上がります。
足の指まで使いきることができれば、ジャンプも変わる感覚はあります。
また、足の指でインソールを掴むことによる「踏ん張り」を感じられるのは、5本指ならでは。
足の指まで意識をしたい人には、5本指ソックスは強力な武器になるはずです。
【結論】「タビオ」か「普通」か?選び方の基準
タビオとC3fit
今回、タビオを履いて、5本指ソックスの良さを実感できました。
それでも私は、C3fitをメインに使うと思います。
今回のタビオに限らず、バレーボール用も含めた5本指ソックスを試してきました。
機能的に優れたソックスもあると分かっていますが、足の感覚・使い方を変えたくないので、C3fitを選んでいます。
機能も重要ですが、自分で色々試して、自分に合ったシューズ、インソール、ソックスの組み合わせを見つけることが最良だと思っています。
自分に合うシューズ、インソール、ソックスの組み合わせを、ぜひ見つけてください!
- 成長期の中高生(少し大きめのシューズを使う人)
- 着地の衝撃を和らげたい人
- 足の指まで使って動きたい人
- シューズとの一体感を感じたい人
- 足の指をまとめて動かしたい人

