ウイバレについて

バレーボールの楽しさを伝えようと立ち上げたウイバレ。
今後もバレーボールを中心にしつつ、好きなことを伝えていきたいと思っています。

ウイバレの目標
  1. バレーボールをやってみたくなる
  2. 運動をやってみたくなる
  3. ブログをやってみたくなる
などの行動をしたくなるサイト作りを目指していきます。

バレーボールはやめられない!

バレーボーラー
人生の2/3以上バレーボールをしていますが、全く飽きません。
特にいいスパイクが打てた時の気持ちよさは、もう何とも言えません。

「今でも週末を中心にバレーボールやっています」
と話すと、
「自分も学生時代、バレー部だったんですよ!」
「久しぶりにバレーやってみたいな」
と言う人に会います。

バレーボールをもっと気軽に

学生時代にバレー部だった人は多いはず。
その割に社会人がバレーボールを気軽にできる環境は少ないと感じています。

チームメイト募集のサイトもありますが、やっぱりちょっと敷居が高い。
スクールが身近にあればいいけど、なかなかありません。

そこで地域のスポーツセンターで開催されているバレーボールの個人開放を紹介してみよう!
と思い、ウイバレでまとめ始めました。

多くの人がバレーボールを楽しみ、好きになってもらうことがウイバレの目標のひとつ。

現状は都内を中心に紹介していますが、徐々にエリアを広げたいと思っています。

ルールも知って欲しい!

バレーボール中継を観ていると、ルールの説明が薄く感じる時があります。

例えばローテーションについてアナウンサーが
「このセットはS2からですね!?」
とか言われて、どれだけの人が理解できているのかな?

そんな思いから、ルールをまとめることにしました。

テレビ観戦はもちろん、試合の場でも参考にしてもらうためにルールブックを読んだ上で掲載しています。

ルールを知ることで、よりバレーボールを楽しんで欲しいと思っています。

運動ってやっぱり重要!

ランニング
ウイバレでバレーボールの楽しさ以上に伝えたいのは、運動の重要性です。

バレーボールでなくてもいいので、何かしらスポーツなり運動を生活の一部に取り入れて楽しんで欲しい!
ウイバレではそのきっかけ作りをしたいと思っています。

仕事でそんな暇ないと思うかもしれません。
しかしスポーツをすることでより健康になり、仕事で必要な健康や集中力のレベルが上がります。

運動するくらい元気でいた方が、仕事もバリバリこなせるのでは?と思っています。

ダイエットと筋トレの習慣化

1年半ほどかけて体脂肪6キロ減、筋量2キロ増ができました。
「それだけ時間かけて、その程度なの?」
と言われそうですが、

  • 自宅での筋トレ
  • 無理せず体脂肪を落としつつ筋量を上げる食生活
この二つを習慣化することができたので、今後もリバウンドなく体脂肪ダウン、筋量アップができると思っています。

ウイバレでは、ダイエットや筋トレのポイントをお伝えしていきます。

全身運動あってこそ

6キロも体脂肪が落ちたなら、バレーボールでもさぞかし動けるだろうと思っていました。
しかし実際は体が重く、太っていた頃より動けない状態でした。

ダイエットしたのに体が重い?
もうトシなのかな?
そう思い悩んでいる時に、ランニングをしてみました。

1キロ程度のランニングを週2日、3週間ほど続けた結果、体のキレが戻ってきました。
確かにこのコロナ禍で筋トレは続けていたけど、ランニングは控えていました。

全身運動をしていないと、体は動いてくれないということを改めて実感しました。

さらに以下の記事で、体を動かし続けることの重要性がよく分かりました。
参考 実は「加齢=体力低下」の科学的根拠なし なのに30~40代の大人が衰えを感じるワケTHE ANSWER

体力低下の原因は加齢ではなく運動不足、これは希望を持てます。
年齢を理由に諦めたりせず、動き続けたいと思っています。

「楽しさ」があってこそ

「健康維持のためにジムに通います」
という人がいますが、健康維持だけだとなかなか続きません。

何かしらの楽しめるスポーツなりを見つけることが、継続のポイントだと考えています。

かくいう私は、バレーボールのパフォーマンスを上げたいために筋トレしたりランニングしています。
「好き」な何かのためにジムに通ったりトレーニングをする、の方が圧倒的に続きます。

別にスポーツではなくても、ヨガやダンスなど運動であれば何でもOKです。

そこでウイバレでは、地域のスポーツセンターを中心に「気軽に運動ができる場」もまとめていきたいと思っています。

NOTE
コロナ禍で掲載した予定が変わってしまう点はご了承ください。

超健康寿命を目指して

人生100年時代と言われるようになっています。

ウイバレの密かな野望は、

  • 週末アスリートの数を増やす
  • 運動することで健康寿命を上げる
ことです。

今後、様々なアンチエイジングのサプリや手法が出て健康寿命が上がることでしょう。
でも実は、最強のアンチエイジングは適度な筋トレであり運動です。
運動で動けるカラダを作りながら、100年時代に備えようではありませんか。

100歳まで生きる気はない?
何歳まで生きるかは別にしても、最後まで思い通りに動けるカラダでいたいと思いませんか?

何かしらのスポーツや運動をするためには、
「日常生活以上の体力や元気さ」
が前提です。

スポーツができるレベルの健康を維持して、仕事も趣味も楽しもうではありませんか。
そんな提案をしたいと思っています。

ブログを楽しむために

ブログ
ブログを始めて数年が経過しています。

これまでは記事の書き方や、デザインや画像で悩んだりしていました。
これらはブログ運営の一環なので、慣れだけの問題だと思っていました。

が、今後は面倒なことになりそうな気がしています。

というのも、2021年5月から適用されるコアウェブバイタルがくせ者だと思っているのです。

コアウェブバイタルで高速化対応待ったなし!?

コアウェブバイタルをざっくり解説するなら、
「速く表示されるサイトこそ正義」
です。

どんなに質の高い記事であっても表示が遅いと評価が落ちるよ、ということです。
これがたまたま一記事だけ表示が遅いのであれば簡単です。
しかしWordPressの場合、全ての記事に影響を及ぼす可能性があります。

参考 PageSpeed Insights

これまで表示速度はほぼ意識していなかったので、必死になって対応しました。
何とかPageSpeed Insightsのスコアを上げましたが、まだまだ課題は残っています。

コアウェブバイタル対応前
コアウェブバイタル対応後

現役Webエンジニアらしく、この解決策を紹介していきたいと思っています。

なんちゃってデザイナー

自慢ではありませんが、私は絵が下手です。
美術の成績で1を取ったことが自慢なくらいです。

そんな成績でも、何とかブログのデザインくらいはできます。

ウイバレではgimpを中心にWordPressのデザインについても解説していきます。

ブログは続かない

ウイバレの運営をきっかけに、ブログの構築支援やコンサルもしています。
そこで感じるのは、なかなかブログは続かないなあ、ということ。

ブログは記事の質はいわずもがなですが、結局は数が勝負です。
まず30記事。
次は50、80、100記事・・・

それを伝えると、げんなりする人がほとんど。
それでも長く続けて育てていくと、プラスばかりです。

そんなブログのげんなりする部分と楽しい部分も伝えていきたいと思います。

続けることの重要性

教材のLPにある、
「初めて数ヶ月で100万円!」
とか
「○○さんは素人から月収200万円に!」
なんて言葉で凹んだりしますが、私は私

その月収200万円の人より何かが足りないだけで、続けていればいつか追いつくはず。

すぐに成果が出なくても、ブログ運営を楽しめばいいじゃないですか。
筋トレと同じように、自分自身が楽しみながら記事を書き続けることでいつか成果が出るはずですから。

ダイエットや筋トレと同じく、ブログを続けることで何が起きるか?
これを伝えることで、一人でも多くの人がブログを続けてくれるといいなと思っています。

良いと伝えたいけど言えない!

レビュー
ウイバレでは、自分が実際に使って良いと思ったものだけを紹介しています。

紹介しているものはどれもオススメで、バレーボール仲間や家族にも勧めたいものばかり。
あれこれ勧めすぎると「うざい紹介おじさん」となってしまうので、こっそりブログで紹介しています。

購入に迷った時、0.00000000000000001ミリでも参考になればと思っています。

MEMO
レビューは個人の感想です。効果を約束するものではありません。